東京農業大学で学んだけど、大好きな自然農法をやってみる奴の日記

大学で一般的な農業の勉強をしてきたが、やっぱり大好きな自然農法を勉強していこうと思います!!他にも色々とやっていきます。https://www.tamateyamaclub-organicplus.com/

ジャガイモ栽培2年目!!種芋に不安ありwww

去年はジャガイモの種芋を自然農法の農家さんに頂いたので、それを植えて多くのジャガイモが出来たのですが、種芋を保存するということに失敗しました~~(;o;)

去年色々の農家さんの所に勉強会に行ったときにやっぱり種芋の保存用の冷蔵庫があったり、涼しい蔵があったりして、常温で保存してるとどうしても腐ってしまうんだなと思いました。

そして、今年のジャガイモもまた農家さんにお願いしないとかな~~、でも毎回頼みにくいなとか悩んでいました。

そしてガレージを整理してると、段ボールを開けてみるとこんな風になってるジャガイモが出てきました!!

えっ!?もやし?って一瞬だけ思いましたwww

収穫した後、小さいから別けていたジャガイモがガレージの温度の低さと段ボールの湿気の管理のお蔭で生き延びたジャガイモがありましたwww

めっちゃ嬉しかったのと芽が伸びすぎててインパクトが凄かったのでダブるの驚きwww

とりあえず2月の中旬ぐらいに植えに行きました!!

普通は伸びすぎた芽は取って植えるのが普通なのですが、このまま植えたらどうなるのかを知りたくてそのまま植えることにしましたwww

芽が長すぎてめっちゃ不自然な感じですが、一応芽の向きを同じ方向にしておいて30cmぐらいの感覚で置いていきましたwww

それで、深さは2月でまだまだ寒いので深さ15cmぐらいの深いめに植えました!!

そして2ヶ月がたった今日畑に見に行ってみると

芽が出てる!!!!

とりあえずジャガイモの生命が繋がったwww

種芋が全滅してしまったと思ってからの忘れ去られてたジャガイモだったのでwww

そして、思ったのが、芽の出方がバラバラなのと、去年と比べて枯れたりして、病気かなと思えるような葉っぱが多いですね!!

そして、一番思ったのが、芽をとって植えるのをしたら良かったと!!大学の研究で絶対、比べられるものを作るのが必要やのにそれを作るのを忘れてしまったwww

とりあえず比べる物がないので分かりませんが、一般的に言われているみたいに、伸びすぎた芽は弱ってしまっているということと、芽がバラバラに出てきてしまうので、やっぱり芽はとった方がいいのかと思いましたが、芽を取らなくても出てくるのでやはりジャガイモは強靱やと思いましたねwww

でも、病気っぽいのでこの先不安ですが、見守っていきます!!

ありがとうございました~~^^