東京農業大学で学んだけど、大好きな自然農法をやってみる奴の日記

大学で一般的な農業の勉強をしてきたが、やっぱり大好きな自然農法を勉強していこうと思います!!他にも色々とやっていきます。https://www.tamateyamaclub-organicplus.com/

自然農法のお米~手植えで収穫まで!!乾田で苗作り♪

お米の収穫までをちょっと載せます~~!!

田んぼの面積が1反もないので機械植えをせず手植えをしています!!

その為に丈夫な苗を作るために

乾田で苗を作りました~~!!

その準備は写真で!!

まず、田んぼに畝を作ります↓↓↓

畝の土は出来るだけ細かくします!!

その後籾を均等に畝に蒔いていきます↓↓↓

細かい作業ですけど頑張ります!!上手い人はめっちゃ均等にばらまいてますねwww

籾を均等に蒔けたら、草を乗せて上から踏んでいきます↓↓↓

草は柔らかい草を敷きます!!大体はカラスノエンドウですね!!

板を置いて真っ直ぐに草を踏み固めて行きますwww

その後はメッシュのネットを上から張ります↓↓↓

鳥対策と草が飛んでいかないようにと!!

水やりは基本的にはしません。しっかりと草を敷いているので、一度雨が降ればそれからは湿気がずっと有る状態ですね!!心配なときは水をやってください!!

その後、ずっと見守っているとwww

こんな風に稲が顔を出します~~♪↓↓↓

全体的に稲が顔を出してきたらネットを取ります。そして、鳥対策でピカピカのテープをはります↓↓↓

もりもりに置いた草もこの通り小さくなってます!!

ここまで一ヶ月くらいですね!!

そしてもう一ヶ月たつと更に成長して田植えに移ります↓↓↓

苗取りをする前に取りやすくするために水を入れました↓↓↓

取った苗です~↑↑↑立派ですよね~~www

 

それで皆で田植えをしました!!写真無いですwww

それでグングン成長していくのですが、農薬も肥料も入れないので、草取りを3回ほど入りました。写真はありませんwww

田植えの時点で苗がデカいので、すくすく育つので草にも負けずに育っていきました!!

そして

立派に育ちましたwww

たわわに穂を付けてくれましたwww

お米さんありがとうございます!!^^

とにかくしっかり苗を作れて、水の管理をして、草取りをしたら出来ました!!

長文お付き合い頂きありがとうございます!!