東京農業大学で学んだけど、大好きな自然農法をやってみる奴の日記

大学で一般的な農業の勉強をしてきたが、やっぱり大好きな自然農法を勉強していこうと思います!!他にも色々とやっていきます。https://www.tamateyamaclub-organicplus.com/

去年の色々②⇒収穫物(米、豆、蕎麦、芋)

去年はジャガイモの収穫をブログに書いただけで他は全然書けませんでした~^^;

小さい畑ながら一年通して自然農法で出来てくれた作物達を紹介しますwww

ジャガイモも含めてホンマに半分放置しながらのような環境で力強く育ってくれた皆ですwww

 

 

まずは~~!!豆達!!

右上から黒大豆

右下はモロッコ

その横に種用の赤くなったシシトウもありますねw

真ん中の上の赤い豆がササゲ豆

その下が青大豆です!

一番左にラッカセイがありましたねwww

 

 

次は里芋ですね!!茎もそのままwww

茎が赤いのと緑の里芋があったのですが、赤いのはズイキといって渋みも少なく茎も食べやすいみたいです!!

茎が緑のも食べてみたのですが、そっちは確かにめっちゃ渋かったですww

食べない方がいいですねw

 

次は南瓜ですね!!

これは和南瓜みたいですね!!皮が比較的分厚いみたいで皮を食べるのが嫌な人がいると思いますが、その中は美味しいので、しっかり皮を取ればとてもお勧めです!!

 

そして、蕎麦です!!

蕎麦は収穫出来たときは楽しかったですね~~^^

何かロマンを感じますよねwww

この黒い輝きがなんとも!!

あとは、別のところで5家族ぐらい集まって借りた田んぼで米も収穫しました~!!

色々と収穫が出来て、仕事以外にもとても嬉しい1年でした!!

ジャガイモ以外は写真をマメに撮ることも少なくなり、細かくは出来ないのですが、それぞれでまとめられる物はまたやりたいと思います~!!