東京農業大学で学んだけど、大好きな自然農法をやってみる奴の日記

大学で一般的な農業の勉強をしてきたが、やっぱり大好きな自然農法を勉強していこうと思います!!他にも色々とやっていきます。https://www.tamateyamaclub-organicplus.com/

螺鈿のワークショップのために作家の清水誉史雄さんに作品を見せてもらいました!!

今度の5月14日に行う、自然農法のランチと食育と芸術のワークショップを含めたイベントで螺鈿の作家さんに来てもらうので今回作品を見せてもらいました!!

↓↓↓これが今回のチラシです

背景の作品のインパクトが凄いwww

イベント全体の概要としてのチラシはこちらです

↓↓↓

 

作家の清水誉史雄さん

今までは京都で活動されていたのですが、今は奈良の吉野に住まれていて、そこで本格的に螺鈿の作品制作に取りかかられるようになりました。

そして、見せてもらった作品達です!!

まずはお椀とお盆のセットなんですが、圧巻ですね!!

清水さんの作品の特徴の一つとしては全体に螺鈿を貼り付け究極までに磨いて螺鈿の輝きに奥行きが見えるのが有りますね!!本当に不思議なほどの綺麗さです!!

写真では中々伝わらないと思いますが~~www

他にもお茶道具の棗(なつめ)や

コップにも貼り付けられてる作品もあります!!

何でも出来るな~とwww

作品の一部に貼り付けているのも有りますが、これも漆もピカピカに磨いているのでとても綺麗ですね!!

これは竹の切り口に螺鈿を貼り、漆も塗っているので花生けも作られてました!!

これは真ん中がぐい呑みで周りは茶托ですね!!

これは、着物の帯留めと箸置きですね!!

箸置きは綺麗なので買いました~www

派手なんですけど、派手に見えないんですよね~~!!

わびさびですかね~www

 

そして、ワークショップですが、当然こういうものを素人が作れるわけもないので、サンプルを見せてくれました!!

↓↓この木材達を使い

選んだ木材に金箔みたいな色々な色の箔を置いてみて、それに螺鈿も好きに貼り付けて外からスプレーでコーティングをするということでした!!

螺鈿はスプーンで押しつけたら木材に埋まるらしいです!!

そして完成したのが↓↓

こんな感じですね!!穴を開けてアクセサリーにしたり、お菓子皿にしたり色々と想像して作って下さいということでした~!!

楽しみですね~~!!^^

来てもらった人に喜んでもらえるように頑張ります!!

ありがとうございました~~^^