東京農業大学で学んだけど、大好きな自然農法をやってみる奴の日記

大学で一般的な農業の勉強をしてきたが、やっぱり大好きな自然農法を勉強していこうと思います!!他にも色々とやっていきます。https://www.tamateyamaclub-organicplus.com/

ホームページで自家採種のページを作りましたww

ホームページで自家採種のページを追加しました!!

まだ思いだけが書かれたページなので、色々と増やしていきたいなと思います!!

自然順応、自然尊重 | tamateyamaclub-持続可能な生活へ (tamateyamaclub-organicplus.com)

↑↑ホームページのURLです!!良かったらお願いします!!

 

自然農法では大切な自家採種活動があります

その土地で採れた種はその地域の気候、風土、環境に順応でき、その環境を記憶し適応していきます

また毎年その野菜から種を採り続けることにより、種がどんどんきれいになっていきます

食や農が危機的状況になり、貴重な種がなくなりつつある今、未来の子どもたちにこの大切な種を繋いで残す使命があります

種にも意思、感情があり、種も気づいているので大切にしてもらえるところにいこうとします

私たちはその大切な種に心を伝えて播く、そして種は想いを受けて育つという生命の循環があります

愛情のこもった種を播き、愛情を込めて育て、感謝していただく、そして種を採る
この生命の循環を体感できる素晴らしい活動が自家採種活動の醍醐味だと思います

野菜の花がこんなにも美しく、心が震えるほどの感動をを覚えたり、ときめいたりする、心で感じる豊かさがあります

大根の花はとっても神秘的で魅入ってしまう美しさがあります

でもこの花を咲かせてくれた土の中のお母さん大根の
全エネルギーを花に注ぎ、自分は空洞になり朽ち果てた姿にとてつもない感化を受けます

清らかな種や土に触れることで私たちは自然から生き方まで教えてもらってる気がします