東京農業大学で学んだけど、大好きな自然農法をやってみる奴の日記

大学で一般的な農業の勉強をしてきたが、やっぱり大好きな自然農法を勉強していこうと思います!!他にも色々とやっていきます。https://www.tamateyamaclub-organicplus.com/

去年の色々③~固定種のニンジンの種が出来ました~~!!

ずっと親が自然農法で自家採種している固定種をもらって、春まきでニンジンを育てたのですが、ちょうど成長が早かった1つだけがとう立ちをしたのでそのままにしました~~www

種まきから大きくなっていくまでは皆さんご存じだと思うので割愛www

とう立ちでグングン茎が伸びていき、種まきをして3~4ヶ月で綺麗な花が咲きました!!

綺麗やな~と思いながらそのまま見守っていると、他のニンジンは大きくなってその後収穫をして食べました~~^^

そので1つだけ花を付けたニンジンはその後

種になって倒れました~~www

間の写真は全然ないんですがwww

ホンマに放任主義過ぎてwww

ニンジンの種って乾燥しても絡み合って全然落ちないですね!!

何塊かそのまま切って家に持ち帰りました~~!

ちょうど秋に蒔く時期に種になってくれてたので、家に持って帰らずに残った種はその場で畝の上にふるい落としました~~!!

自然って上手くサイクルになってますよね!!

今は去年から種子法の問題で種取りも違法になると聞いて大変な世の中になってきたなと思いますね。家庭菜園もお金を掛けてしないといけない時代ですよ。

植物のサイクルに乗っ取れば何のお金もかからずにやっていけるのに!!

皆そんな記事を書いてますけど、僕も書いてみよ~~www