東京農業大学で学んだけど、大好きな自然農法をやってみる奴の日記

大学で一般的な農業の勉強をしてきたが、やっぱり大好きな自然農法を勉強していこうと思います!!他にも色々とやっていきます。https://www.tamateyamaclub-organicplus.com/

今年もタケノコ掘りとイネの籾まきをしました~♫

先週は色々とドタバタしてましたwww

またボチボチと日記を書いていこうかと思います。もう日記と言えるマメさがないですねwww

 

まずは週末に仕事が休みの人が集まってイネの籾まきをしました~!!

また、去年と同様に乾田苗代でやっていきます!!

 

籾まきをする事前準備に

籾を塩水に浸けて中身の詰まっていない籾を除きました!

塩水選は乾田苗代では別にしなくてもいいと言われているのですが、僕たちはやろうということでした。

塩水選をする理由としては、良い苗を高確率で得る事にありますが、今は機械で植えるので全てのポットに苗が出来てもらわないと効率が悪くなるので塩水選はとても重要な工程になりますが、乾田苗代では籾を苗床にばらまくのである程度の発芽しないイネはしょうがないですし、効率が悪くなるということはないので別にしなくても大丈夫と自然農法の農家さんが教えてくれました。

 

あとは、籾を蒔いた後に植えに被せるカラスノエンドウを刈り取りました!!

 

そして、苗床ですね!!

綺麗に真っ平らにしました~!!表面は出来るだけ細かい土になるようにですね!!

 

事前準備が揃ったので、皆でとりかかりました!!

そして、籾まきを完了しましたwww

写真取り忘れましたねwww

もうちょっと詳しく知りたい方は、前にブログに書いたのでそちらをご覧下さい

↓↓↓↓↓

thanksun-health.hatenablog.com

 

あとは、タケノコ掘りに行ってきましたのでその写真を~~!!

出始めのタケノコって感じで殆ど見つけられなかったので、また4月の下旬ぐらいに行こうかなと思います~!!とりあえず初物ですね~^^