東京農業大学で学んだけど、大好きな自然農法をやってみる奴の日記

大学で一般的な農業の勉強をしてきたが、やっぱり大好きな自然農法を勉強していこうと思います!!他にも色々とやっていきます。https://www.tamateyamaclub-organicplus.com/

去年の色々④ーソバの収穫まで♫

去年収穫したソバについてです!!

去年ソバの種を貰ったので植えてみました~!!

ソバは春と秋に種を蒔くみたいですが、ソバの種を分けてくれた人が、

 

種はトンボが飛び始めたら蒔いたらいいよ~~と教えてもらいました!!

だから畑に行って9月頃にトンボが飛び始めてたので種をすじ蒔きしました~!!

 

それから、例のごとくあまり写真を撮れませんでした~~^^;

それで撮った写真は

ソバの花の写真です。興味本位で植えたので1畝だけですwww

可愛い花を付けますね!!

ここまでは本当に例のごとく見守っているだけですwww

そしたら、

実をつけて、その実がだんだん黒くなっていきました~!!

だいたい8割くらいが黒くなったら採ると聞いたので、刈り取りました!!

刈り取ったのは少量だったので、家のベランダに束にして吊しておきました!!

吊るし方が合っているかは分かりませんがwww

 

充分干してから脱穀をしました!!

この脱穀が道具がないので案外大変でしたね~~www

でもおかげさまでワクワク出来るソバが採れました!!

少量なので、1回ソバにして食べました~~!!

蕎麦湯が美味しい~~www

後はそば茶と!!

去年はソバの風味を楽しめました~~!!^^

今年も余裕が有れば挑戦します!!