東京農業大学で学んだけど、大好きな自然農法をやってみる奴の日記

大学で一般的な農業の勉強をしてきたが、やっぱり大好きな自然農法を勉強していこうと思います!!他にも色々とやっていきます。https://www.tamateyamaclub-organicplus.com/

乾田苗代!!水やりも何も要らない!籾蒔き完了!!雨が多かった今年は手間が増えました!!

こんにちわ~!!

4世帯集まって1反弱の大きさの田んぼを借りて毎年米作りをしているのですが、今年も籾蒔きの時期が来たのですが、雨が多くて中々畝作りが進みませんでした~~www

畝ですが、畝の周りは写真の通り水が溜まっているぐらいで、畝の上も土が全然乾いていないので土を崩してフラットに出来ない状態でした。

 

なので!!本当は籾蒔きをした後に上から掛ける用の土を先に畝にかけて畝をフラットにしました!!

こんな感じでとにかく畝の上をフラットにしました!!

ただ、籾蒔きの後の土を使ってしまったので、急遽田んぼの土を天日干しにしてその土を作らないと行けなくなりましたwww

 

とにかく、土を天日干しにしたら籾蒔きをしました!!

こんな感じで籾蒔きをしました!!結構偏ってますねwww

割とパパッと蒔きました!!

そして、昼前には天候が良くなっていて、天日干しにした土も乾いていたので土が砕けて、籾の上から覆土が出来ました~~!!

その後は

カラスノエンドウを刈り取ってそれを畝の上にドサッと乗せて踏み固めました!!他の草も混じってますが、カラスノエンドウのみの方が良いと言うことですwww

 

そして最後に網を被せて終了しました!!

後は、雨の水分だけでいきますが、余りに天気が続くときは水をやってくださいってということでした!!

皆が仕事が休みの休日しか出来ないので、天気に合わせたりすることが出来ないのですが、何とか籾蒔きを終了できて良かったです!!