東京農業大学で学んだけど、大好きな自然農法をやってみる奴の日記

大学で一般的な農業の勉強をしてきたが、やっぱり大好きな自然農法を勉強していこうと思います!!他にも色々とやっていきます。https://www.tamateyamaclub-organicplus.com/

東京農業大学での卒業論文を教授が10年越しに考察しなおしてくれて感動!!

大学時代の研究室の担当の教授だった方から、連絡があり、論文を投稿して欲しいと頼まれたので、君の大学でしか発表していない論文のデータを使わしてもらっても良いかと聞かれ、私はもちろんと言わせてもらったのですが、今回ネットで調べてみるとネット上で閲覧が出来たので読みました~!!

 

↓↓↓PDF出力だったのでリンクではなく、スクリーンショットを載せましたwww

 

 

自分は、自然農法の勉強をしたくて東京農業大学大学の短大の農学科に入ったのですが、やはり自然農法は無理だと言われ、短大卒業後は農学部への編入では無く、林学の勉強をすることにしました!!

 

林学の勉強の方が、将来、里山やアグロフォレストリーなどの挑戦も考えられたり、自然農法に通じることを勉強できました!!

卒論ではスギ・ヒノキの枝の生長について研究をしたのですが、研究のデータが膨大なのと始めの想定と違う研究結果が出たので、新しい結論を言い切るまでの根拠をデータで集めることが出来ませんでした。

卒業の時には、教授からは面白い結果だったと言ってもらったのですが、今回の教授の論文で言い切りたい結論まで教授が考察をしてくれてましてとても感動しました!!

研究の内容に関してはまた次のブログで書こうかなと思います!!

文章ばっかりでスミマセンでした~^^;