東京農業大学で学んだけど、大好きな自然農法をやってみる奴の日記

大学で一般的な農業の勉強をしてきたが、やっぱり大好きな自然農法を勉強していこうと思います!!他にも色々とやっていきます。https://www.tamateyamaclub-organicplus.com/

螺鈿工芸と自然農法のコラボイベントが無事に終わりました~♫

螺鈿の作家さんの清水誉史雄さんを招いてのイベントが終わりました~!!

参加者の皆さんが喜んで頂けたようで何よりでした~!!

まずは清水さんが持ってきて下さった作品をどうぞ↓↓↓

今は螺鈿の良さを世間の人に知って欲しいと言うことで綺麗なアクセサリーを中心に制作をされてるようです!!

螺鈿の独特の輝きがあり、特に日光に当たると綺麗でした!!

 

thanksun-health.hatenablog.com


では、10時からイベントがスタートし、まずは清水さんから今回のワークショップの説明をしてもらいました!!

桐の木材に螺鈿と金箔を貼っていく説明をしてもらいました!!

螺鈿とは何かっていうのも実際にアワビの貝殻などを持ちながら説明してくれました!!

 

そして、スタートをすると、参加者の人は初めての螺鈿の体験でしたが、めちゃめちゃ没頭してくれてました~www

悪戦苦闘しながらワイワイ、ガヤガヤ、モクモクと螺鈿を貼り付けていました!!

子どもも参加していたのですが、子どもから大人まで皆楽しんでくれていました!!子どもの自由な発想とか純粋に綺麗と思う物を作っていて見てるこっちも感動しましたね!!

そして完成したのにラッカースプレーを振ってもらいました!!

完成までに3回ほど重ね吹きしてもらいコーティングしてくれました!!

 

その間に参加者の人は食事を食べてもらいましたwww

お米、野菜、お味噌と全部自然農法の食材で作らせてもらい、皆さん美味しいと喜んでくれました~~!!

そして、食後の後は食育をしました~!!

自然農法と一般の農業との対比、種の重要性などの話をしました!!

そしてその後は、自然農法の食材で作ったシフォンケーキと抹茶を食べて飲んでもらいました~~!!

シフォンケーキは抹茶に合うように、生クリームの代わりに沖縄の生産者の方から頂いた黒糖蜜をいっぱいかけました~~!!

美味しかったみたいで良かったです!!

そうしている間に皆さんの作品が完成しました~~!!www

清水さん始め、アシスタントの方ありがとうございました^^

作品の一部を撮らせてもらいました~!!

作家さんと同じようには勿論なりませんがwww

皆思いを込めて作った作品が出来上がりとても喜んでくれました!!

ぜひまた企画して欲しいと沢山の方から言ってもらったのでまた年内にもう一度したいと思います!!

ありがとうございました~~^^