東京農業大学で学んだけど、大好きな自然農法をやってみる奴の日記

大学で一般的な農業の勉強をしてきたが、やっぱり大好きな自然農法を勉強していこうと思います!!他にも色々とやっていきます。https://www.tamateyamaclub-organicplus.com/

自然農法米作りー苗床から芽が出ました!!

最近全然農業に触れてなかったので久しぶりに写真が撮れたのでお伝えしますwww

今回は前回種まきをしたお米のその後です!!

今年もタケノコ掘りとイネの籾まきをしました~♫ - 東京農業大学で学んだけど、大好きな自然農法をやってみる奴の日記 (hatenablog.com)

↑↑↑前回の種まきの日記ですwww

 

それで、今回見に行ってみると芽を出していたのでネットを取りました~!!

結構生えて来ましたね~!!

根元を見てみるとこんな風に籾からしっかり生えてますね~!!^^

高さは籾まきしてから1ヶ月でこれくらいになりました~!!

今年は敷き草の量が少なかったのか結構雑草も生えてしまってますねwww

この写真でも雑草がめっちゃ見えてますねwww

こんなにでっかく育ってるのも有りましたねwww

後面白かったのが

↓↓↓

お米(稲)の芽が敷き草を持ち上げてしまっているwww

そりゃ雑草も生えやすくなりますね~www

しかも、お米の芽もずっと敷き草がどいてくれないから日が当たりにくいという良いこと無しwww

でも、草を持ち上げるとはお米の苗は力強いんですね~!!

とにかく今年は敷き草が少なかったようですね!!少ないと色々と手間が増えてしまいますね!!

一つ勉強になりましたwww

皆さんも気をつけて下さいwww

ありがとうございました~~^^