東京農業大学で学んだけど、大好きな自然農法をやってみる奴の日記

大学で一般的な農業の勉強をしてきたが、やっぱり大好きな自然農法を勉強していこうと思います!!他にも色々とやっていきます。

自然農法の大豆と麹で手作り味噌♫

今回は去年収穫した大豆を使って手前味噌を仕込みました~!!

↓↓↓大豆は黒大豆と青大豆を収穫したのですが、味噌造りには青大豆を使用しました!

因みに大豆の量はこの写真だけではないですwww

今回の味噌の仕込みには2.2キロの青大豆を使いました~!!

 

そして麹は米麹で自然農法の農家さんから6.5キロ購入しました~!!

塩は天然塩だろうと思う塩を買いました~www

 

まずは一晩水に浸けました!!

どんどん水を吸って膨らむので浄水を足しつつ!!

そして、朝になって調理開始!!圧力鍋が一つしかなかったので普通の鍋と併用しながら湯がきました~~!

茹でた青大豆は潰れるぎりぎりぐらいの硬さで割りと硬めに茹でましたね~!!

それで問題は、家にはミキサーみたいな電化製品がないwww

どうしようかと色々と考えて100均ショップに行って、色々と調べながら悩んだ結果・・・・・・

 

↓↓↓これにしました!!

しっかりとしたプラスチックのザルにそれにフィットするバケツwww

費用220円www

 

 

結果は・・・・・・

こんな感じで編み目から大豆が崩れて出て

良い感じで出来たんやないんですかねwww

インターネットで潰し方を調べてみると、

・マッシャーで潰す

・みじん切りカッターでする

・ビニール袋に入れて踏む

とか、100均ショップでの方法が有ったのですが、

ザルは大豆の潰しもれがないのでオススメですね!!

ただ腕はやっぱり疲れますよwww

 

そして、米麹と合わせて容器に叩きつけたのですが、それは手が汚れて写真を撮ってません^^;

ということで、完成しました~www

いつも写真が無くて分かりにくくてすみません^^;

そして綺麗にラップを敷いたあとに、カビ防止のために塩を薄くひきつめました!!

最終的に今回は樽に1つと半分の分量の味噌が仕込めました!!

 

遺伝子組み換え作物とか農薬や食品添加物など、色々と心配事が有りますが、自然農法の食材で手作りできるのはめっちゃワクワクしますね!!

こんな感じの事がどんどん出来ていけばと思います!!

ありがとうございました~~^^