東京農業大学で学んだけど、大好きな自然農法をやってみる奴の日記

大学で一般的な農業の勉強をしてきたが、やっぱり大好きな自然農法を勉強していこうと思います!!他にも色々とやっていきます。https://www.tamateyamaclub-organicplus.com/

自然農法体験ツアーを始めました~~!!第1回(4月10日)

自然農法の繋がりから、同世代や若い世代に環境や食や価値観の大切さを知ってもらいたくて、知り合いと一緒に知り合いの自然農法の農家さんに訪問して、自然農法の体験や考えを教えてもらったり、食育などを通して参加者の皆さんに大切な事を伝えていこうと企画をしました~~!!

プロジェクトの名前は自分たちの地域を次世代がより良くしていく意欲が高まっていくことを願って

 

「やまと未来の種」プロジェクトと決めました~~^^

第1回は奈良県の御所で自然農法をされてる、このプロジェクトの企画者の一人でもある上田さんの圃場で開催しました!!^^

 

ブログに書こうか迷っていたのですが、ブログを書くのもちょっと慣れてきたので書いていこうと思います~~!!

もう第4回まで開催したので後々また書かせてもらいます^^

 

初回は大学生から、50歳代の主婦まで幅広い人達が参加してくれました~~!!

皆で上田さんがずっと自家採種をされてる在来種(固定種)のインゲン豆の種まきをしました。



畝作りから、種まき、敷き草をひくところまでして、なんで自然農法で野菜が出来るか、どの土地にどんな野菜が出来やすいかなど教えてもらいました~~!!

そこに生えている雑草の種類でそこの土地に育ちやすい作物のヒントを教えてくれているみたいです!!^^

 

その後、昼食を食べたのですが、自然農法の美味しい食材で作った味噌汁を提供しました~~^^喜んでくれて嬉しかったです~~^^


食育は、水道の話と、自然農法の食材の凄さなど色々とお話してもらいました~^^

その間ではお菓子の休憩タイムでここでも、自然農法の食材で作ったお菓子を出しました~~^^

皆楽しく、勉強になったみたいで良かったです~^^