東京農業大学で学んだけど、大好きな自然農法をやってみる奴の日記

大学で一般的な農業の勉強をしてきたが、やっぱり大好きな自然農法を勉強していこうと思います!!他にも色々とやっていきます。https://www.tamateyamaclub-organicplus.com/

去年の色々①⇒メンマ(シナチク)の作り方。完成編w

thanksun-health.hatenablog.com

去年の春に大きくなったタケノコでメンマを作ろうとして、湯がいて塩漬けにするところまでを書いたのですが、その後はというと、一応メンマまで完成したのでその様子をざっくりとww

塩をまぶしたのを壺につめて冷蔵庫に3ヶ月ちょっと入れていました!!

そして、冷蔵庫から取り出し水で洗ったのがこちらです!!

↓↓↓

一切れ食べてみると!!

 

柔らかくて食べれる!!

けど、

 

めっちゃ塩っ辛い!!

塩以上に塩っ辛いと思うくらいwww

これは味付けでどうこうなる話じゃないレベルwww

もう1日水に浸けとくとだいぶ塩気が取れましたね。

因みに浸けてた水はめっちゃ塩っ辛かったですね!!

これ料理に塩として使えるレベルやでと言ったら怒られましたwww

ともあれこれで干しました!!

こんな感じでシワシワになってきたのですが、ちょうど夏場で湿気もあるので、カビには気をつけて下さい!!

そういう意味では塩気はそんなに取らない方がいいのかも!!

ただ、あれだけ水で塩抜きをしても干すと表面に塩が浮かびますね!!

乾いてから早速水に浸けて味付けをして食べました!!

じゃーん!!割とメンマっぽく出来ましたね!!

味と食感はめっちゃメンマですねwww

美味しかった~!!

 

ただ、こんなに手間のかかるものとは知りませんでしたね~!今年もタケノコを採りに行く予定なので、大きくなってしまったタケノコはメンマにしたいなーと思います!!今年はもっと上手く大量に作ろうと思います!!