東京農業大学で学んだけど、大好きな自然農法をやってみる奴の日記

大学で一般的な農業の勉強をしてきたが、やっぱり大好きな自然農法を勉強していこうと思います!!他にも色々とやっていきます。https://www.tamateyamaclub-organicplus.com/

10年以上の耕作放棄地の開墾!!人力で挑戦ww

借りれた畑の内の一つ(4m×5m)はもう10年以上の耕作放棄地で道路より奥にあるため、トラクターが入ることが出来なく、貸主が手押しのトラクターで開墾してくださろうとしてくれたのですが、土が固まりすぎて掘り起こすことが出来ずww

良い機会なので自分で自力でやってみますと挑戦開始!!

スコップを相方に土にさして思ったのが、

かたい・・・めちゃめちゃ土が固まってる~~~

まずは畑を作る形に枠を掘っていったんですけど、案外真っ直ぐ掘っていくのって難しい。

まず、4m×5mの四角形の枠を掘るのにかかった時間は

1時間・・・・(;゚ロ゚)

四角の枠をスコップで掘り起こした後が綺麗に残ってたので数えてみると1列掘るのに30回のスコップで掘ってて、一回の掘る厚さで全部掘れるまでにあと何回なのか計算してみたら

2000回以上!?

そんなに掘るの?(;゚ロ゚)

現実を知ってスタートして、3時間頑張って3分の2までいって、午後から更に3時間掘ってついに掘り起こしましたーーー!

全体を掘り起こすのに8時間かかったーー(;゚ロ゚)

そして後日

土掘りが終わって空気に土が触れたので、みつ鍬で耕しましたーー!

スコップ堀りをしたから楽に終わるかと思ったら、これはこれで大変でした笑

ほぼ、スコップ作業と同じで

3日かけて、計10時間かかりましたね笑

そして、畝の形にすることが出来ました~!!

めちゃめちゃ団粒構造のすごい畝なんで、作物が育つか心配ですがwww

結局畝を完成するまでに丸々24時間かかりましたね~!!www

色々とその間に思った事はあったのですが、それはまた今度書かせて貰います~~^^

f:id:thanksun:20220405185710j:plain


f:id:thanksun:20220414161953j:plain

f:id:thanksun:20220414162006j:plain

f:id:thanksun:20220414162015j:plain

f:id:thanksun:20220414162026j:plain

f:id:thanksun:20220414162037j:plain

f:id:thanksun:20220414162058j:plain