東京農業大学で学んだけど、大好きな自然農法をやってみる奴の日記

大学で一般的な農業の勉強をしてきたが、やっぱり大好きな自然農法を勉強していこうと思います!!他にも色々とやっていきます。https://www.tamateyamaclub-organicplus.com/

苗代の準備:四苦八苦の田んぼ作業日記(AIタイトル)籾蒔き当日への道:湿気との戦い(AIタイトル)

今年も4世帯で1反弱の広さの田んぼを借りているのですが、苗代の準備が始りました~~!!

いつもの乾田苗代でやっています~!!

↓の記事が一応一通り1年をまとめた時のです!

thanksun-health.hatenablog.com

今年の違うところは、いつもトラクターを近所の米農家さんがしてくれてその時に苗代の畝も作って下さるんですが、今年は雨が多くて田んぼがぬかるんでいるのでトラクターが入れないというアクシデントがありました。

 

そこでまず、スコップと鍬で畝の幅が残るように穴を掘って土をあげました!!

↓↓↓

そして、2,3日天気が続いたの上が少し乾いたので、耕運機をかけました!!

大変だったのが、耕運機ですら土が乾ききってなくてぬかるんでいるので、耕運機が進まない時が何回もあったので、こりゃトラクターは危ないって思いました~~^^;

四苦八苦しながら何とか畝の上に耕運機を押し上げて何回か往復して耕しました~!!

まだまだ土が湿気ているので土の塊が大きすぎて籾蒔きが出来ないので、籾蒔き当日に最後にまた土砕きをして行いたいなと思います!!

とにかく休日前に何日かお天気になってほしい!!お願いします!!www

 

今年は一つ一つの工程を細かく写真に残せるように頑張ります!!