東京農業大学で学んだけど、大好きな自然農法をやってみる奴の日記

大学で一般的な農業の勉強をしてきたが、やっぱり大好きな自然農法を勉強していこうと思います!!他にも色々とやっていきます。https://www.tamateyamaclub-organicplus.com/

自然農法でジャガイモ収穫♫

畑に行ってみるとジャガイモが大変な姿になっててビックリしました!?

茎と葉が枯れたら収穫時とは書いてましたが、どんな風に枯れていくのかは分からなかったので、自分の畑のジャガイモ達は写真の様に枯れてるというよりか病気にかかっている様に感じましたね~~。葉っぱだけ沢山穴が空いて枯れていってしまっているのか^^;

どんな風に枯れていくのか分かる人はまた教えて頂きたいですね~~!!

茎はまだ元気に立ってるんですけど、葉っぱが一枚もないのでこれはもう置いてても仕方ないと思って、もうそろそろ土も乾いてきたかなと思って昨日3列ある畝の一列を掘り返してみました~~!!

恐る恐る掘っていくとジャガイモが付いてました~~~!!!!!しかも割と大きい^^


嬉しいですね~~^^

土寄せとか1回しかしてあげてなくて申し訳ないのですが、頑張って育ってくれました~~^^

いや~~有り難いwww

もっとちゃんとしてあげたらもっと出来るんですかね??ww

割と収穫があったので、やっぱり葉っぱは病気では無く枯れたんですかね??

やっぱりそれが分からないww

肥料も農薬も石灰等一切何も使わずにこれだけ出来るんですから、土の力って凄いですよね^^

自然農法は安心ですし、自然の凄さを教えてもらえますし、いいですね^^
とりあえずまた今度他の畝も楽しみに掘り返してみます^^