東京農業大学で学んだけど、大好きな自然農法をやってみる奴の日記

大学で一般的な農業の勉強をしてきたが、やっぱり大好きな自然農法を勉強していこうと思います!!他にも色々とやっていきます。https://www.tamateyamaclub-organicplus.com/

手作業、自分のエネルギーのみでの開墾とトラクターでの開墾を体験して

作業道の近くはトラクターで耕して貰ったのですが、そこから離れた畑は難しく、手作業での挑戦!!!!

やってみて思った事は?www

f:id:thanksun:20220405185827j:plain

f:id:thanksun:20220414161953j:plain

スコップで掘って思ったのは、大変なのは前回に書かせてもらったので置いといてw

笹の根がものすごく広がっていてとてつもない量の根があって笹の強さを体感しました。大学の勉強で日本の山で竹の放置竹林では周りに竹が広がって拡大しているのが問題になってるのですが、笹も同じでしょうねーー

ほかに思ったのはめちゃめちゃモグラの穴が多いこと!!スコップとクワで開墾してるとたまに足がズボッと落ちることがあったり、掘ってたら穴がいっぱいあって、やばいこんなにモグラが居たらここを畑にして大丈夫かと心配になったんですけど、掘ってて思ったのは、土をしっかり耕したら、穴を掘っても崩れてしまうからモグラも違うところを堀りに行くだろうと思って、耕作放棄地は土がカチカチやからこんなにモグラの穴が残るのだろうと思いました。

ラクターとの作業時間の差は24時間と1時間。24倍!!圧倒的な時間の差www

ただ、色々と自然を感じることは手作業の方が圧倒的!!

土壌に植物に生物に風(空気)に太陽に雲に雨にそれこと24倍くらい違うのではなかろうかwww

あと、ものすごい肉体作業で息が上がるが、呼吸が整うのが速かった!!これも山の中だと呼吸が普段の生活よりも速く整うのと同じだった!!

やはり畑でも自然の中にいるのと変わりがないのではないか!!

手作業!!とても良い体験だったwww