東京農業大学で学んだけど、大好きな自然農法をやってみる奴の日記

大学で一般的な農業の勉強をしてきたが、やっぱり大好きな自然農法を勉強していこうと思います!!他にも色々とやっていきます。https://www.tamateyamaclub-organicplus.com/

未来の農業への希望(AIタイトル)若手農家の自然栽培勉強会(AIタイトル)

こんばんわ~!!^^

3月の後半に自然農法(自然栽培)をやっている、または興味がある人が御所市で7町程の面積を自然栽培でされている米農家さんの所に行ってきました~!!

 

30代から40代の農業の世界でいうとめちゃめちゃ若手の男性が3人集まってました!!

1人はすでに自然栽培の米栽培を始めて4年以上になる男性と、去年から自然栽培を始めた男性、そして今年から自然栽培を始めてみたい男性の3名で、本当に自然栽培で育つのか、大変な部分はどこかとか、また現代農業の問題点など色々と話が聞けて楽しかったです!!

因みに自分は自然農法ファンなので、農家にはなれそうにないですが、こんな話を聞くのがワクワクしますねwww

御所市の米農家さんも若くて自然栽培に興味を持ってくれる人が集まっていることにとても将来の希望を持っていました!!

皆で協力していこうとなってましたね!!これからが楽しみです!!^^

その後、圃場や機械倉庫を見て回りました。

最後に米農家さんの田植機をみて皆楽しそうにしてました。やっぱり機械とかは男性陣にとっては心躍るものですねwww

 

興味ある方はぜひ!!

https://www.tamateyamaclub-organicplus.com/