東京農業大学で学んだけど、大好きな自然農法をやってみる奴の日記

大学で一般的な農業の勉強をしてきたが、やっぱり大好きな自然農法を勉強していこうと思います!!他にも色々とやっていきます。https://www.tamateyamaclub-organicplus.com/

茶道教室でした~!!

前回文化活動のことを書いたのですが、

昨日は茶道教室だったのでその一部を~~!!

流派は、御三家の内の一つの武者小路千家官休庵)で習っています!!

御三家は表千家裏千家、そして武者小路千家です。

もう習い始めて6年目になりますかね~~www

今回はこんな感じの設えとお道具でのお稽古でした~!!

お花はアヤメが活けてありました!綺麗~!!

掛け軸は

「野草花自香」と書かれてて

野の草花自ずから香る

っていう言葉でした!

5月からは釜を畳の上に置いてするため、畳の中に釜を置くスタイルは今月で一端終わりということでした。

そして、旅箪笥(たびだんす)に

釣り釜という天井から釜を吊すという感じでした。

昔は外で木の枝から釜を吊して外でお茶を楽しんだんですよね!!

最後に今回のお菓子は桜餅でした!!
毎回これが楽しみですよねwww

茶道を通しておもてなしの心や、わびさびの感覚が身についていけば良いなと思い精進しますwww

ありがとうございました~~^^