東京農業大学で学んだけど、大好きな自然農法をやってみる奴の日記

大学で一般的な農業の勉強をしてきたが、やっぱり大好きな自然農法を勉強していこうと思います!!他にも色々とやっていきます。https://www.tamateyamaclub-organicplus.com/

大きいタケノコを無駄にしないようにメンマ(シナチク)作りに挑戦!!

先週また竹の子掘りに連れて行ってもらいました~!!

山をまた登っていくと伸びすぎてる竹の子がいっぱいありました~!!地主さんもちょくちょく行くようにしてもそれ以上にどんどん竹の子が生えてくるということで、伸びすぎたのは食べれないので折って捨てて欲しいと言われました。

勿体ないなーと思いながらも確かにもう食べられヘンよなとか色々と思いながら竹の子掘りをしてました~!!

さすがに新しく生えてきた竹の子も少なくなってきたので、もう少しカゴが空いていたので、テレビを見てて言っていた

「大きくなった竹の子はメンマにして食べてます」

っていうのを思い出して、大きいのを試しに持って帰ってメンマにしてみましょうと言って持って帰ってもらいました~!!笑

それで実際キッチンで調理を開始したら、やっぱりでかいですねwww

根に近い部分は節を取って、上の方は中の節だけ抜いて、湯がいていきました!!

湯がいてから冷ますのもかねて、ラーメンのメンマぐらいに切っていくと、

意外にスッと切れるっw

食べれそうって思いました!!試しにかじってみたら一応筋みたいなのはなくて食べれました!!



あとは、塩漬けにして三ヶ月冷蔵庫で発酵させてから干したら完成みたいですね~!!

楽しみに待ってますww

親と話してたら、こっちはメンマを作るって言ってるのに、親はシナチクつくるんやねーっていうので、シナチクって何って言ったらメンマと同じでした~~

色々な言葉があるな~~大阪弁なんかな~~?

ありがとうございました~~^^