東京農業大学で学んだけど、大好きな自然農法をやってみる奴の日記

大学で一般的な農業の勉強をしてきたが、やっぱり大好きな自然農法を勉強していこうと思います!!他にも色々とやっていきます。https://www.tamateyamaclub-organicplus.com/

自然農法のジャガイモ(種芋)ゲットしたので初心者のチャレンジ♫

皆さんジャガイモがもうすぐ収穫できる頃になってきているのではないでしょうか!!自分も後は収穫待ちなのでそれまでをまとめてみました!!

今年の初めに畑を借りれることになったので、知り合いに声をかけたら、知り合いの自然農法の農家さんが、北海道から男爵!!

九州から、ニシユタカとアンデスを分けてもらいました~~^^

全部室内で芽出しをしてから植えました~~。間接光が当たるところに1週間ぐらい置いて!!

作業が遅いのと中々時間が取れないこともあって、2月の終わりに植えたジャガイモから、遅いのは4月に入ってから植えたのもありました~!!

植え方も地表から10cmぐらいの深さに植えたのと、ほぼ地表近くで軽く土を被せた浅植えのと植え方も色々になってしまいました~笑

結果的に全部元気に出ましたね!!

本当に聞いてたとおりジャガイモって強いですよね~~~~^^

丁寧にしすぎると中々ジャガイモを植えれないですが、パぱーっとしても出てくるので来年はパぱーっとしたいと思います!!

 

大きくなって大変やったのが、一気に草がジャガイモに負けないくらい茂ってきたので、それの草取りが大変でしたね~~!!

 

草取りの時に土壌が取れてしまった時に土の中に小さいアンデスが出来てました~~見えてしまって良かったのか分からないですけど、嬉しかったですね~~。また土を被せました~~!!

草取りと一緒に土寄せもして、農家さんに聞いたら3回は土寄せをすると入ってたんですけど、1回しか出来てないので、少ししかジャガイモが出来なさそうですが^^;

あとは、楽しみに待ってます~~!!

全部植えた時期や植え方や土寄せの時期も違うのでどれがどれだけ出来るのか楽しみにしてます~~!!^^