東京農業大学で学んだけど、大好きな自然農法をやってみる奴の日記

大学で一般的な農業の勉強をしてきたが、やっぱり大好きな自然農法を勉強していこうと思います!!他にも色々とやっていきます。https://www.tamateyamaclub-organicplus.com/

竹の子掘りは自然を守る!!

先日、知人の竹林に竹の子掘りに来て欲しいと言うことで手伝いに行ってきました!!

大学の授業とかで竹林に行ったことはあるのですが、竹の子掘りに行くのは初めての体験でした~~!!

林道の近くに車を止めてカゴやクワを持って出発するのですが、早速竹の子が生えてましたが、他人の土地のところは採ったらいけないのでお預け笑

その人の土地は山の上の方にあると言うことで15分ぐらい上っていきました~!!



斜面を登ってる途中で見つけたのが、写真にもある針葉樹林の中に生えてる竹の子!!

その周りを見てみると竹の切り株や切り倒された竹が転がってて、竹の生育範囲の拡大力って凄いなあと思って、まだ写真の土地は地主さんが出てきた竹を切っていて管理されているのでマシですが、これをしてなかったらここの針葉樹林は竹に飲み込まれてあれていくんだと実感しましたね~~

山や自然に触れるとどうしても大学の事を思い出してしまいますね~~有り難い笑

それで現場の竹林に到着してみるとそこも竹の子がいっぱい顔を出しててビックリ!!^^

食べ物を見るとどうしてもテンションが上がってしまう!!しかもタダでっていうのが特に~~!!笑

もうただただ必死に掘りまくりましたね^^



このタケノコを掘っていかないと結局あとで竹を切り倒さないと森は竹に侵食されて荒れていくし、切り倒した竹を処理するのも大変ですし、このタケノコの時に採ってしまうのが絶対良いやんと思いました^^

慣れてくると余計に楽しく掘れました~~^^

それで最後!!4人で50本ほど採ったんですかね~~!!それを持って帰るのが一番大変でした笑

持てる量には限りがあるので、斜面を行ったり来たりしてなんとか持って降りれました!!

楽しかったですね~!!

今年は豊作みたいなので又行きたいです!!